人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師と受講生

 昨日は、小倉北区泉台市民センターで、漢字講座の講師を務めてきました。

 その日は、ケーブルテレビの取材が入り、受講生のみなさんは、少し緊張気味?!
 休憩時間にインタビューを受けて、手で顔をかくして「お断り」の方も。
 もちろん、繰り出される質問に、積極的に答えてくださる方もいました。

 テレビカメラが回り続ける中、普段とは違う雰囲気で、講座が始まりました。

 受講生のみなさんは、本当によい方ばかりでした。
 10分もすると、カメラのことなどすっかり忘れた様子で、講座に集中してくれました。

 こちらが質問しても、「はい・はい」と手を挙げて、答えてくれます。
 間違っても平気、みんなで笑って、「次に、いってみよう」という雰囲気でした。

 泉台市民センターの「雑学講座」の一環として「漢字講座」がありましたので、一貫したテーマにとらわれず、脱線に次ぐ脱線で、話をあちこちへ飛ばしました。

 これを機会に、漢字に関心を持ってくれる方が、一人でもいてくれると、いいなと思います。

 どういう訳か、来月(8月20日・木)も、同センターで「漢字講座 その2」が予定されました。
 (問い合わせは、093-571-3281 まで)

 現在、次の計画を練っているところです。
 
 受講生のみなさん、館長さん、職員のみなさん、ありがとうございました。
 そして、「さくら」で参加してくださった Mさんご夫妻に感謝!



 本日、「狩猟免許」の更新で、9時30分から12時30分まで、「受講生」をしてきました。

 3人の講師の話がありました。
 やはり、聞きやすい先生と、わかりにくい先生とが、いらっしゃいました。

 教えることは難しいことだと、つくづくも感じたことでした。


       岩に爪たてて空蝉うつせみ泥まみれ     西東 三鬼
by yamagoya333 | 2009-07-17 22:54 | 山小屋日誌