人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しい朝焼け

怪しい朝焼け_e0017396_1951757.jpg



 筆者の部屋の窓からの明け方の風景です。

 空全体が、茜色に染まりました。
 演劇を見ているときに出くわす、夕焼けの照明のように、濃淡のない平面的な色合いでした。

 案の定、雨が降り出しました。
 昔から、「朝焼けになると、雨が降る」という言葉があります。

 種田山頭火たねださんとうかという俳人がいます。
 朝焼けを見ると、必ず思い出す句があります。


            朝焼け雨降るだいこんまかう


 今朝のような状況がぴったりですね。
 種をいた後に、水をやる必要が無いということですね。
 農作業は、少しでも、簡略できると助かりますね。

怪しい朝焼け_e0017396_1913463.jpg



 今朝の筆者は、雨のせいで、計画通りに行きませんでした。

 出かける前に、横の畑で、バジルを摘んで、バジルペーストを作るつもりでした。
 濡れてまで作業をするほどのことはなかったのですが。
 この続きは、次回に!!

 
by yamagoya333 | 2009-08-28 19:15 | 山小屋日誌