人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭窯修理の巻

炭窯修理の巻_e0017396_2355678.jpg

 ドラム缶の炭窯が壊れてしまいました。
 
 底にあるドラム缶の排煙口が、腐食してしまい、土が入り込んで、煙突が詰まってしまいました。

 度重なる使用で、排煙口が大きく広がってしまったのでしょうね。

 実験した方の報告に拠りますと、ドラム缶の耐用回数は、20~30回なんだそうです。

 全体の傷み具合をみますと、この部分を修理すれば、あと数回は使用できそうなので、やってみました。

炭窯修理の巻_e0017396_2323655.jpg

 
 直角に曲がった煙突とまっすぐな煙突をセットし、トタン板を切って土が入り込むの防ぐようにセットしました。
 
炭窯修理の巻_e0017396_2326255.jpg

 何とか、埋め込みが出来ました。


 あれこれと考えながら、道具を出したり引っ込めたり。
 遅々として、作業は捗りませんでした。
 あっという間に、夕暮れが近づいてきました。

炭窯修理の巻_e0017396_2337205.jpg
 

 修理が完了しました。
 その場で、窯の中に「炭材」を詰め込み、土をかぶせて、炭焼き準備までやり終えました。

 修理の結果をみるためにも、出来るだけ早く炭を焼きたいものです。

 おぉ~~~い K川 くぅ^^n 


       薄目あけ人嫌ひなり炬燵こたつ猫     松本 たかし
by yamagoya333 | 2010-01-23 23:49 | 山小屋日誌