人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と 同い年

息子と 同い年_e0017396_20383017.jpg


 前回の記事、旧古河鉱業ビルから歩いて1分のところに「港の酒屋 みつば屋」さんがあります。

 ご主人と奥様の二人で、お店を営んでいます。
 慎重なご主人と、パイオニア精神溢れる奥様との名コンビです。
 まことに、バランスのよいお二人です。


息子と 同い年_e0017396_20442395.jpg


 お酒の量販店が、闊歩するこの世界ですが、お二人は店の特長を出すために、たゆまぬ努力を重ねています。

 出荷量の少ない美味しい焼酎があります。
 小さな酒屋へは、なかなか品物が回ってきません。、
 お二人は、鹿児島の蔵元まで駆けつけて、芋を洗ったり、製造の手伝いをして、商品を確保しています。

 また、清酒の醸造元の杜氏さんや社長を招き、イベントをプロモートして、販売促進のアシストをしています。

 また、珍しいお酒(お客に売るに値する)が並ぶ店としても、知られています。

 このお店を開いたとき、奥様のお腹には、赤ちゃんがいたそうです。
 その息子さんも、大学を卒業し、今年から社会人になりました。
 彼の成長が、お店の歴史です。


 先日お訪ねしたとき、遠くを見るように、お二人が話してくれました。
 きっと、人には言えぬ苦労があったことでしょう。

 二人の穏やかな視線に包まれると、つい、「なんかぁ、美味しいお酒、ちょうだい」と言ってしまいます。

 クリック ⇒「港の酒屋 みつば屋」


       冷酒澄みコップにきざす夕茜     三谷 昭

息子と 同い年_e0017396_2132772.jpg

by yamagoya333 | 2010-07-27 21:03 | 山小屋日誌