心新たに

 一泊二日で、私立高校・中学・小学校の「新任者研修」に参加してきました。

 先月、副校長から、「若い先生に混じって、研修を受けるられるかなぁ」と、言われました。
 「もちろんです。私は、高校教師としての経験値が低いので、どんな研修でも参加します」と答えました。

 筆者を含めて、63名の先生が参加しました。

 どの先生も、やる気満々です。
 おっさん先生も、負けてはいられません。

 でしゃばらないように、しかも、控えめにならないように、気を配りながら、講習をを受けました。

 そこで感じたのは、一緒にいる若い先生たちが、自分の預かる生徒が、少しでもよくなってもらいたいという一心で、この席に座っているのだなということです。

 この研修に参加して、何よりもよかったことは、多くの先生と知り合えたことです。
 これから先も、お互いに連絡を取り合って、情報交換をしていくつもりです。
 新しい仲間ができたことに、幸せを感じています。

 また明日からも、頑張ります。


       尾根下りてきてまっすぐの青田風     奈良井 覚

e0017396_19254882.jpg


 * 三日前に参加した、別の研修会でのアトラクション
   今年の夏、福岡県代表で甲子園に出場した「西日本短大付属高校」野球部の選手たちによる「そーらん踊り」、見事でした
[PR]
by yamagoya333 | 2010-08-26 19:18 | 山小屋日誌