鉄砲玉

 研修会の初日、講義が終わりました。

 その後は、懇親会が予定されていました。
 筆者は、その会をパスしました。

 それは、久しぶりに「山瀬山小屋」さんと会って、一杯呑む約束がしてあったからです。
 これまで、山小屋亭主も、山瀬山小屋亭主も、お互いの山小屋を訪問しあっています。

 ブログを見れば、どんなに素敵な人かが、おわかりいただけると思います。

 中洲で呑みました。
 料理の美味しい居酒屋へ案内してもらいました。

 いい加減呑んでから ・・・

 山瀬山小屋曰く、「どろどろしたやつは、大丈夫ですか」
 山小屋亭主、「たいがいのもんなら・・・」

 山瀬山小屋、「よっしゃやぁ~~っ! 大将ぉ、鉄砲玉ぁ」
 大将、「あいよ、鉄砲玉ね!」


e0017396_80298.jpg

 出てきたのが、これ! ↑ ↑ ↑

 あれこれと、「玉」を探してみましたが、一発も ・・・
 しいて言えば、「ゴマつぶ」くらいかなぁ ・・・

 なじみのない方もいっらっしゃるかとは思いますが、ようは「焼きラーメン」に野菜が入っていないもの。
 「焼きラーメン」は、焼きそばの親戚。
 焼きそば麺の代わりに、固ゆでしたラーメンが入っている料理です。
 味付けは、ソース・マヨネーズなど、お店の秘密ぅ!

 山小屋亭主「じゃぁ、なぜ、これを鉄砲玉と呼ぶの????」
 プチマスター「料理が簡単やけ、鉄砲玉のように早よぉ出てくると」

 なぁ~~んか、「博多にわか」の落ちみたい!!

 てなことで、楽しい中州の夜は、けていったとさ !!


       焼酎や頭の中黒きありへり     岸 風三楼



  ここをクリック ⇒「山瀬山小屋」
[PR]
by yamagoya333 | 2010-08-27 08:00 | 山小屋日誌