心新たに

e0017396_0261762.jpg


 新年明けましておめでとうございます。

 みなさまにとりまして、本年が素晴らしい年になりますように。


 今年は、楽しい記事をじゃんじゃん掲載していきたいと思っています。
 SS高校での生活に、少し慣れてきました。
 でも、時として右往左往することもあり、気持ちの置き場所が、いまだ定まらない状態です。

 生徒たちは、よい子ばかりです。
 たまに、扱いにくいときもあります。
 この年頃の子どもは、多かれ少なかれ、そういうものです。

 学校では、生徒から完全になめられています。
 なかなか、こちらの言うことを聞いてくれません。
 彼らとのやり取りの中で、活路を見出していこうというのが、現在のところ採っている作戦です。

 「丸腰」で闘うのは、きついですが、楽しいことや感動すこともあります。
 そんな時は、教師になってよかったなと、しみじみ感慨にふけることも。

 生徒とトラぶった時には、「あぁ~~」と、正直思ったりもします。
 でも、いやになったことはありません。
 微力ではありますが、生徒に寄り添いながら歩いていこうと思います。

 そんな山小屋亭主(実体が無い)でありますが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


       去年こぞ今年貫く棒のごときもの     高浜 虚子

e0017396_0434195.jpg


 *** 1月2日と4日、山小屋亭主は「山小屋」にいます。
       時間がある方はどうぞ! 大歓迎です。

[PR]
by yamagoya333 | 2011-01-01 00:53 | 山小屋日誌