人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さかな

寒さかな_e0017396_227683.jpg


 昨日、山小屋は朝から雪になりました。

 その雪をおして、山小屋に来客がありました。
 バイオリン工房を主宰しているMさんです。

 前々から、雪景色の山小屋を見ることを望んでいました。
 

寒さかな_e0017396_2211542.jpg


 本降りになって、このまま雪が積もってしまうのかなと思っていると、いつの間にかその勢いがなくなっていきます。

 火を前にして、雪見酒を楽しんでいると、そのタイミングを待っていてくれたかのように、ボタン雪がゆるりと舞い降りてきます。

 肴は、大きな鰺の開きです。
 山小屋製の「竹炭」で、こんがりと焼き上げました。
 やはり、特別な味です。
 (食べるのに夢中になって、写真を撮り忘れました・・・)


寒さかな_e0017396_22201124.jpg


 降ったり止んだりの雪を楽しみながら、とりとめのない話が続きます。

 こんな状況でしか話題にのぼらないことも少し ・・・
 外は寒かったですが、ほんわかとした一日でした。

 時間が来たので、Mさんも、山小屋を下りていきました。


 そして、山小屋亭主は、雪の中で、また一人になりました。


    さびしさは木をつむあそびつもる雪     久保田 万太郎

寒さかな_e0017396_22254864.jpg

by yamagoya333 | 2011-01-11 22:25 | 山小屋日誌