主流

e0017396_2212338.jpg


 お彼岸になりました。

 次の連休、山小屋亭主は、一連のお彼岸のお仕事意外は、山小屋で作業をするつもりです。
 皆さんの予定は、いかがですか。

 

e0017396_22161853.jpg


 彼岸花が咲きました。
 花びらの色は白です。

 うちも含めて、近所に咲く彼岸花は、花びらが白いものが多いのです。
 もちろん、艶やかな紅色の彼岸花も咲いてはいるのですが。

 紅色のそれは、華やかさの中に季節柄もあるのでしょうが、何となく寂しさも感じてしまいます。

 一方、白色は、百合にも似たその容姿に、何かにじっと耐えているような力強さがあるように思います。

 これからしばらくの間(本当は、それではいけないのでしょうが)、自分たちの祖先のことに想いを馳せることにいたします。


       むらがりていよいよ寂しひがんばな     日野 草城

e0017396_22435751.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2011-09-20 22:46 | 山小屋日誌