山小屋での生活を


by yamagoya333

忘れずに

e0017396_231555.jpg



 9月21日、母は84歳になりました。
 歳女の辰です。
 次の辰年も元気で、誕生日を迎えて欲しいです。


 その日の朝、出勤するときに、畑に紅いものが目に入りました。
 彼岸花です。

 おお、こちらは、忘れていたけれど、時期が来ると忘れずに咲いてくれるのだなぁと、感心することしきりでした。

 その日は、ハンドルを握る手が滑らかでした。



e0017396_2362166.jpg



 仕事にかまけていたり、トラブルで頭がいっぱいになっていたりして、外の変化に気づかないことがあります。

 でも、花や鳥や虫たちは、自然の移ろいの中で、生きているのですね。

 ややもすると、人間こそが、この自然を支配しているのだなどどと、思い上がってしまうこともあります。

 こんな時にこそ、さりげない自然の営みを感じ、人間の傲慢さを反省させられますね。


       漫珠沙華竹林に燃え移りをり     野見山 朱鳥

e0017396_2318079.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2012-09-22 23:19 | 山小屋日誌