山小屋での生活を


by yamagoya333

買っちゃった !!

e0017396_022434.jpg


 学園祭での買い物です。

 建築科の先生と生徒が製作したものです。

 大きな縁台、奥の下にテーブル、木のちり取り、踏み台5、すのこ12枚。

 〆て、7000円。
 安い買い物です。


e0017396_0223517.jpg


 生徒は、真摯しんしな態度で木に向かいます。

 大工の棟梁が、直接指導してくれます。
 棟梁先生の木に対する哲学が、徐々に生徒たちに染み込んでいきます。



 * 丁寧に・丁寧に
e0017396_029248.jpg



 * 気を抜かない
e0017396_0233693.jpg



 * 組み立てが終わり 
e0017396_0235014.jpg


 作品によっては、つたいものもあります。
 でも、次の作品には、今回の失敗が活かされていくものと思います。

 有名になった画家が無名の頃に、ものした作品に希少価値があるような感じで、踏み台やちり取りを持っていようと思っています。

 どの作品からも、木の持つよい香りと、生徒たちのやる気が漂ってきます。
 大切に使おうと思っています。



       ひとりゐて壁にゆるや昼の影     富田 木歩

e0017396_024990.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2012-11-14 00:02 | 山小屋日誌