人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定点観察 1120

定点観察 1120_e0017396_21403676.jpg


 しばらく見ないうちに、こんなになっちゃいました。
 余すところ、赤い葉っぱが数枚!
 だれかさんの頭のごとく、寂しくなってまいりました。
 今月中には、完結するものと思われます。

 青葉茂れる頃が、いつであったかも定かではありません。
 時の移ろいは、本当に早いものです。
 「烏兎怱怱」(うとそうそう)
 烏(からす)が飛ぶごとく、兎が跳ねるように月日が流れてゆくことを表しています。
 ただし、この烏は、太陽にいる一本足の烏で、兎はおなじみの月にいらっしゃる方です。
 ここで、太陽と月で「年月」や「時間」を表すのです。

 しまった、講釈を垂れてしもうた。

 ええぃ、つぎじゃぁ!

定点観察 1120_e0017396_2149519.jpg


 山小屋は、現在こんな感じです。
 もしかしたら、近々にリニューアルするかもしれません。
 そのときのために、この姿を覚えておいてね。


     零余子一つ摘まんとすればほろと落つ     小沢碧童

 *零余子(ぬかご)…秋、自然薯・長芋の葉腋に生じる肉芽。
              炒ったりゆでたり、付け焼きなどにして食べる。
              炊き込んで零余子飯にしたりもする。
              むかご・珠芽とも
by yamagoya333 | 2005-11-20 21:56 | 定点観察