山小屋での生活を


by yamagoya333

卒業す 

e0017396_21131983.jpg



 SS高校で、卒業式がありました。
 正確には、卒業証書授与式なんだそうです。

 3年生になってからは、一人も欠けることなく、この日を迎えました。
 みんな、よく頑張りました。

 そのうちの2クラスは、一年生のときから、3年間お世話をしてきました。
 どの生徒も、可愛くて仕方がありません。



e0017396_21192274.jpg


 SS高校では、一年生で担任すると、担当は、3年間かわりません。
 担任の先生の思い入れは、並大抵のものではありません。
 中には、両親以上の愛情を注いでいると自負している担任もいます。
 その心意気こそが、教育者魂であると信じます。

 
e0017396_21282767.jpg



 あるクラスで、担任の先生が卒業証書を手渡しているところです。
 万感の思いを込めて、母娘に一枚の証書を受け取らせています。

 二人には、思い出に残るシーンだと思います。
 H先生は、熱血漢でもって、愛情深く思いやりのある先生です。
 筆者の尊敬する先生です。



        校塔に鳩多き日や卒業す     中村 草田男


e0017396_21312176.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2013-03-01 21:39 | 山小屋日誌