早咲きと遅咲きと

e0017396_211059.jpg


 お隣の桜が、咲きました。

 例年は、2月の終りに咲くのですが、今年は少しだけ遅いようです。

 きりりとした寒さの中で、静かにつぼみほころばせる姿を見るのはいいですね。
 春を先取りしているような感じがします。
 ちょっと、贅沢ぜいたくをしているようにも ・・・

 心は、しみじみと豊かになっていきます。



e0017396_215593.jpg



 左が、早咲きの桜で、右側が、遅咲きの白梅です。
 花は、数えるくらいしか開いていません。


 我が家の梅は、満開を迎え、既に散り始めています。

 対照的な桜と梅だとは思いませんか。

 人の生き方の典型を指し示しているようにも感じてしまいます。
 若くして、その才能を開花させる人もいれば、晩年を迎えても、一向に報われない方も ・・・


e0017396_2111159.jpg


 でも、信じましょう。
 目立ちはしませんが、その人の生き方にふさわしい、日の当たり方があるものと。
 
 つたなくとも、自分の軌跡になってゆくものと信じて、こつこつと、弛まぬ努力を続けていきましょう。
 自戒をこめて ・・・


 花の春です。
 

       朝桜みどり児に言ふさやうなら     中村 草田男

e0017396_21225945.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2013-03-04 21:29 | 山小屋日誌