山小屋での生活を


by yamagoya333

この花の名前は? (2)

e0017396_0191552.jpg


 この花は、何でしょうか。

 観賞用の花ではありません。
 栽培した経験のある方なら、ご存知かもしれません。


e0017396_0215519.jpg


 高さは、160cmはあります。

 あざみの花に少し似ているように思います。
 紫の色合いも、薊に近いものがあります。
 でも、黒い部分が、薊にはありませんね。


e0017396_0243627.jpg



 これは、ある野菜の花です。

 お肉の味を際立きわだたせる実力を持った野菜です。
 特に、牛肉とは相性がよいようです。
 鶏肉と一緒に、炊き込みご飯にすれば、とても美味しいです。


 実は、「牛蒡ごぼう」の花です。
 普段は、この根っこの部分しか、目にしませんよね。

 おやっと思うほど綺麗な花を咲かせます。

 ちなみに、山小屋亭主は、鶏肉ミンチと牛蒡のつみれが大好物です。
 皆さんは、いかがですか?


       地を払ふ風の吹くなり牛蒡掘る     宮林 菫哉  


e0017396_0415196.jpg



 



 要らぬお世話ですが、牛蒡の灰汁を抜いた汁をスプレーに入れて、生ごみにシュとすれば、たちどころに悪臭が退散します。お試しください。
[PR]
by yamagoya333 | 2013-07-06 00:46 | 山小屋日誌