ご褒美

e0017396_21115924.jpg


 「初物」というわけにはいきませんね。

 今年の一月に掘り当てた筍を「初物」と呼んだのですから ・・・

 「竹林のご褒美ほうび」とでも、言っておきましょう。

 本日、竹林で出てきました。



e0017396_21145443.jpg


 9月から毎日、竹林にこもっております。

 作業をしていると、足先に、3本の筍がひっかかりました。
 わざわざ探して見つけたわけではありません。

 毎日汗を流している山小屋亭主を哀れんで、竹林の神様が授けてくださったものだと思うことにしました。



 母が、松茸まつたけと一緒に炊いてみるそうです。
 さてさて、いかなることやら ・・・・・


       松茸の一本に夕餉ゆうげ豊かなり     瀬戸 みさえ


e0017396_21243223.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2013-10-07 21:28 | 山小屋日誌