山小屋での生活を


by yamagoya333

脆弱な

e0017396_23433918.jpg


 竹の筒を二つに割ったものを乾燥させるために、積み上げています。

 規則正しく積み重なっているように見えます。

 順調に推移している「人生」のようにも思えます。


 しかし ・・・





e0017396_23462034.jpg


 こんなに脆弱ぜいじゃくな(もろい)基盤の上に、私たちの人生は成り立っているように思えます。

 現在のところは、かろうじてバランスが取れているのですが ・・・

 でも、ほんの少しの力が、縦・横・斜めのいずれからか作用すると ・・・
 たちどころに、このバランスは崩れてしまいます。



e0017396_23505677.jpg


 人のえんも、またしかりです。

 自分が中心の考え方では、その縁は途絶えてしまいます。

 自分が、人から支えてもらっているということを、思い知るべきです。
 自分の成功は、人のお陰。
 自分の手柄は、周りの助けがあってこそ。

 これまで、何人もの人を踏み台にして、今の自分が存在します。
 自分こそ、喜んで他人の「黒子」になるべきなのです。
 


       葡萄ぶどう食ふ一語一語のごとくにて     中村 草田男

e0017396_0135289.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2013-11-01 00:21 | 山小屋日誌