山小屋での生活を


by yamagoya333

おめでとう

e0017396_21354699.jpg



 高校での教え子が、二十歳になりました。
 本日、メールで知らせてくれました。

 心から、「おめでとう」と言ってあげたいです。


 AS香ちゃんは、本当に真面目な生徒でした。
 クラスの皆が、さっさと帰宅しても、いつも男子生徒と二人で、教室の掃除をしていました。
 ちなみに、M君はAS香ちゃんの彼氏ではありません。(念のため)


 この二人は、筆者が尊敬する生徒の一人ずつです。
 人が見ていても、そうでなくても陰日なたなく、こつこつと仕事ができるのです。

 「健気・けなげ」という言葉が、二人にはぴったりです。



e0017396_21374963.jpg



 AS香ちゃんは、動物の飼育の専門学校への進学を希望していました。
 でも、家庭の事情で、断念せざるをえませんでした。

 そんな状況下でも、ふてくされることもなく、就職活動に専念しました。
 AS香ちゃんは、介護の職に就きました。

 ハードな仕事で、時間も長く、休みもなかなか取れません。
 それでも、手を抜くことなく仕事をこなすかたわら、資格試験の勉強を怠りませんでした。
 見事に試験に合格し、次の目標を掲げて努力をしています。

 見習うことの多い女性です。

 成人になった今、改めてお祝いの言葉を捧げると共に、これからの人生に幸多かれと願うばかりです。


 
       南天の実がおびただし成人式     田中 行夫


e0017396_2138690.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2014-01-23 21:21 | 山小屋日誌