人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重い

重い_e0017396_1142492.jpg


  3月1日は、長男の誕生日です。
 今日は、小雨が静かに降りてきています。

 彼が生まれた日は、どんよりとした空模様で、今にも雨が降り出しそうでした。
 静かだったという感覚が残っています。

 生まれたての息子を妹(看護婦さん・わざわざ担当になった)から手渡されました。
 重かったです。命の重さでしょうか。実際は2600gくらい。
 「地球」を思いました。

 のぞきこむと、「サル」がいました。
 しわくちゃで、赤い顔をしたサルでした。
 「いよっ」と、挨拶をしました。
 輝く小さな目が、まっすぐに私を見つめています。
 「よろしく」と言ってくれたような気になりました。

 わずか1分くらいの対面でした。
 ほんわかとした気分になりました。

 それが今では・・・・
 言うことを聞かないときは、ピキピキとなります。
 そんな時こそ、あの日のことを思い出すようにしています。
 そうすると、少しは優しくなれます。

 今回は、21回目の誕生日!!
 特にプレゼントはないけれど、おめでとうね!


        今日はしも匂ふがごとき春の空     福田蓼汀
by yamagoya333 | 2006-03-01 11:31 | 山小屋日誌