人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニュー

メニュー_e0017396_15493271.jpg


 本日、山小屋は4名のお客様をむかえました。
 前回は、、メニューが多くて、混雑しましたから、今回はシンプルなものにと考えました。

 すべては、パン生地の育ち具合と石窯のスタンバイを待つことになります。
 その間に、料理の準備です。

 タマネギとニンニクをみじん切りにして、ピザソースを作ります。
 弱火で時間をかけて作ります。根気のいる仕事です。
 ゲストにお手伝いしてもらって、おいしくできあがりました。

 
 石窯の準備が出来ました。
 これからは一気に料理が出てきます。

 * パン シチュー(パンを焼きすぎた)
 
メニュー_e0017396_1602581.jpg



 * フォッカチャ (歯ごたえがよかった)
メニュー_e0017396_1615460.jpg



 * スピナッチ サラダ
メニュー_e0017396_163252.jpg


 スピナッチサラダは、生のほうれん草を洗って、水気を切ります。
 オリーブオイルを発火寸前まで、熱します。
 ボールにほうれん草を盛りつけ、塩を振ります。
 トッピングは「琥珀ジャーキー」!
 生のほうれん草も美味しいですよ。

 たくさん食べていただきました。(ほとんど、完食!!
 腹ごなしに、竹を2本も切り倒して、カップや花器に!
 なかなかバイタリティーあふれるゲストばかりでした。

 さて、仕上げは「バナナケーキ」です。
 焼き上がるのに40分くらいかかりました。

メニュー_e0017396_1682569.jpg


 あっという間の4時間半、パンをお土産に、脚の長い秋の陽ざしをを受けながら、ゲストたちは、小屋を後にしました。

メニュー_e0017396_0355829.jpg


 今回は、料理の準備が並行して出来たはずなのに、一本調子になってしまったことが、反省点です。
 次回は、タイムテーブルを用意しておいて、それに従って、進めていこうと思っています。
 ゲストの皆さん、また来てくださいね。


       美しき風来て萩と遊びをり     中田 みづほ 
by yamagoya333 | 2006-11-01 16:17 | 山小屋日誌