人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッ !!

パッ !!_e0017396_8323857.jpg


 自宅の下にある「鴨脚樹・いちょう」です。
 いちょうは、「銀杏」がポピュラーですが、「公孫樹」とも書きます。ね。

 筆者は、この「鴨脚樹」の当て字が気に入っています。
 葉っぱの形が、鴨の脚(あし)に似ていることからのようです。

 この写真は、昨日撮影しました。
 辺りが、パッと明るく見えます。
 秋の陽射しを、一枚一枚の葉っぱが受け止めて、自らの葉の色を整え、その後ゆっくりと、残りの光を外に向けて放っているように思います。

 この木の「迫力」を、写真でお伝えできないのが残念です。
 雰囲気だけでも、味わってください。

 現在、小さく時雨れています。
 鴨脚樹の葉が、一枚・いちまいと、大地に戻っています。
 自然は、営々と移ろいでゆきます。


       銀杏散る遠くに風の音すれば     富安 風生
by yamagoya333 | 2006-11-23 08:48 | 山小屋日誌