人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闖入 (ちんにゅう)

闖入 (ちんにゅう)_e0017396_21484135.jpg



 先日、「北小倉市民センター」の職員のみなさんの「忘年会」へ、乱入いたしました。

 今年の春、「旧古河鉱業ビル」に、闖入(ちんにゅう)したことから、話は始まります。
 ここにいらっしゃったのが、Wさん。
 ちょっとした会話が、きっかけで、Wさんと知り合いになりました。
 4月に、北小倉市民センターの館長さんを始め、数人の職員の方を伴って、Wさんが山小屋へ上がってきてくれました。
 それがご縁で、職員の皆さんと仲良くさせていただいています。

 「山小屋食堂」のモニターも、館長さんをはじめ、ここのメンバーが中心になってくれました。
 その折に、たくさんの意見や、アドバイスをいただきました。
 現在、構想を練っているところです。

 秋には、M↓さんが、本場の「讃岐うどん」を山小屋で、提供してくださいました。
 ここで、ごちそうになった方は、今でも「次の讃岐うどんは?」と、のたもうております。
 また、配水管の工事を気持ちよく手伝っていただきました。
 まことに、感謝しております。

 このセンターを通して、例の「団塊のセミナー」の講師の話が舞い込んできました。
 筆者にとって、大変勉強になった出来事でした。

 Y師匠には、石窯で「チーズケーキ」を焼いていただきました。
 筆者の「小さな目標」の一つでした。
 作り方は、これから習う予定です。
 筆者は、スウィーツの分野が未開発なので、師匠にはこれからよろしくお願いしたいと思っています。

 とかなんとかしながら、センターに顔を出しますと、みんさんがいつも笑顔で迎えてくれます。
 とても居心地のよいところです。
 ここで、たくさんの方と巡り会えたことを感謝しております。

 あっ!! 忘れておりました。
 写真は、見事に盛りつけられた「スモークサーモン」です。
 皆さんと、楽しい時間を過ごしました。

 来年の2月に、センターで「漢字講座」を担当することとなりました。
 酔った勢いで、軽く??「講義」をして参りました。
 「抗議」が出なかったのが、もっけの幸い!!


 みなさま、今年も大変お世話になりました。
 感謝いたしております。
 どうぞよいお年を、お迎えくださいませ。



       忘れたきこと何もなき年忘れ     中村 春逸


 * 年忘れ(冬) … 年末、その一年間の慰労のために、親戚知人などが集まって宴を開くのをいう。職場の同僚など大勢でやる場合には「忘年会」とよぶほうがしっくりとする。
 
by yamagoya333 | 2006-12-30 22:25 | 山小屋日誌