人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備完了 !


 数日前から、猪の檻の補修を始めました。

 溶接の技術がないものですから、鉄製の扉そのものの修理は、専門家にやっていただこうと思っております。
 OKさん、よろしくお願いします。

 山小屋亭主は、原始的な方法を選択しました。

 自生する「椿」の木を伐採して、それで檻を補修しました。
 昨日までの行程です。
 独りでは、なかなか捗りません。

準備完了 !_e0017396_1663523.jpg



 本日は、二人の息子が手伝ってくれました。


準備完了 !_e0017396_168167.jpg



 三人での作業は、思い通りに進みます。

 切り番線を使って、木をつなぎ合わせ、固定しました。
 父親が生きているときに、番線の締め方習ったのですが、上の空でした。
 息子たちにお手本を見せるのに、冷や汗をかきながら、ああでもない・こうでもないと試行錯誤の果て、何とかうまくできるようになりました。

 番線締めは、息子たちが担当してくれました。
 あっという間に完成です。

 江戸時代の「牢屋」を思わせる仕掛けになってしまいました。

準備完了 !_e0017396_16154334.jpg



 檻の中や外回りに餌を起きました。
 入ってくれそうな雰囲気があるでしょう。

 今夜が勝負です。

準備完了 !_e0017396_1617295.jpg




       遠方の水よりうごき春が来る     中尾 寿美子
by yamagoya333 | 2007-02-05 16:18 | 山小屋日誌