人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにでも

どこにでも_e0017396_119169.jpg


 本日は、鶯がさんがさえ ずっておりました。

 山小屋へ到る長い階段の途中で、鶯が右と左から、筆者を待ちかまえてでもいたかのように、「ほぉーーー ホー」と鳴いてくれるのです。

 しばらくそこに佇んで、春の音を楽しみました。
 温かい陽射しのせいもあったでしょうが、心豊かになりました。


 さて、写真は何の変哲もない「竹」でございます。
 竹の「枝」が二本出ていますね。
 「V字型」に枝がのびています。

どこにでも_e0017396_0394750.jpg


 毎日、竹林の整理をしております。
 この状況は、いずれ詳しく!

 毎日、たくさんの竹を切っておりますと、不思議な光景に出逢うこと、がしばしばです。

 その一つが、これっ !!

どこにでも_e0017396_0584310.jpg


 一本多いでしょう!?

 たまに、こんな竹と出合ってしまいます。
 何処にでも、掟破りや、規則に従わないものがいますね。

 なに     「おれのことかって」     聞こえましたよ!!


 これで済んだと思うのは、ちょいと早いかな!?


どこにでも_e0017396_141874.jpg



 数えてみてください。
 5本もありますよ!!

 いるんですね。
 どこの世界にも、変わりものが ・・・・

 でも、気になる存在ですね。



       竹の春物焼くはじめの煙濃く     北野 民夫

 *竹の春(秋) … 竹は、イネ科の多年草植物だが、一般の植物とは夏季に落葉して、秋になって若竹がさかんに育成する。それを「竹の春」とよぶ。
by yamagoya333 | 2007-02-15 01:27 | 山小屋日誌