人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭ば 焼いとります


炭ば 焼いとります_e0017396_341318.jpg



 K川でぇーーすっ!!

 初めて、炭ば、焼いとっとです。
 かなり、緊張ばしとります。
 嘘じゃなかとです。

 ただ今、師匠の炭焼き小屋にいます。
 本日は泊まり込みです。

 昼間から、燃料の竹を切っては割っておりました。
 また、次の窯のために、切り倒したばかりの竹を70センチの長さに、のこきます。
 さらに、その筒状の竹を、4分割します。
 すると、竹の節がとがって出てきます。
 それを、おので削ります。

 独りで同じ作業をしていると、ついさぼりたくなってしまいます。
 ついあれこれと、別の仕事をしてしまいます。

 しかぁーーしぃぃ !
 窯の焚き口で、がんがん焚き火をして、作業は順調に!
 
 夜になると、師匠が山小屋へ上がってきてくれました。
 作業の不備を指摘され、あたふた。
 炭焼きも、奥が深いです。

 (あれこれとうるさいけれど、酒飲み相手が来てくれてよかった。)

 月明かりが素敵な夜ですよ!
 もう少し、煙に巻かれます。

 今宵は、これまでにすっとです。

 
炭ば 焼いとります_e0017396_3411340.jpg




       山そこに落ちこんでゐて炭を焼く     後藤 左右
 
by yamagoya333 | 2007-02-25 03:56 | 山小屋日誌