人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集く


 虫が鳴き始めました。

 「ジィー ジ ジージィ」

 薄暮はくぼの山小屋を下りる時に、聞こえ始めました。
 しばらくたたずみ、虫の鳴き声に耳を澄ましておりました。


                   「ジィー ジ ジージィ」
     「ジィー ジ ジージィ」  「ジィー ジ ジージィ」
  「ジィー ジ ジージィ」          「ジィー ジ ジージィ」   
 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」
 「ジィー ジ ジージィ」 「ジィー ジ ジージィ」          「ジィー ジ ジージィ」

 ワンストローク  「ジィー ジ ジージィ」と聞こえるごとに、虫(馬追・うまおい)が棲息している「草むら」の形が、薄墨色うすずみいろに浮かび上がってくるように感じます。

 現在の所、虫の数も少なく、何かしら遠慮がちに鳴いているようにも思えます。


 草の勢いが増すにつれて、虫たちの種類も数も増えてきて、鳴き声も大きくなります。

 このような状態を「集く・すだく」といいます。
 「集」という漢字の特別な読み方です。

   集く … 虫などがむらがり集まって鳴く

 さてさて、夜も「音」のあるにぎやかな季節となって来ました。

 筆者の感性とは逆の俳句が、見つかりました!!


       或るやみむしの形をしてけり     川原枇杷男
by yamagoya333 | 2007-05-09 23:21 | 山小屋日誌