人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘖 ひこばえ

蘖 ひこばえ_e0017396_21244952.jpg



  … 草木の切り株から出た芽


蘖 ひこばえ_e0017396_2038461.jpg



 樹木は、己の生命に危機を感じると、この蘖を出します。
 生命維持のための切り札です。

 写真の木は、貯水池の遊歩道へ大きな枝を突き出していたようです。
 人間様の邪魔になるからでしょう、ばっさりと切られてしまったようです。

 そこは、自然の奥深いところですね!
 すくっと、蘖を伸ばして、寄宿している親木が、いつ枯れてもよいように準備をしています。
 これを「健気・けなげ」と言わずして、何といいましょう !?

 健気 … 弱い者が、困難にも負けずに、勇気を出して頑張るようす


 最近の子どもたちの中に、「健気さ」を感じることが少なくなりました。
 どこか、計算尽くで、大人の反応をわかった上での言動をする子どもが多いように思います。

 その中にあって、人が見ていなくても、こつこつと努力をする子どもを見かけると、こちらの方が感激のあまり、うるうるとなってしまうことがあります。

 「健気」、死語にしてはならない言葉ですね。


蘖 ひこばえ_e0017396_2057726.jpg




       冷酒やつくねんとして酔ひにけり     石坂 友二
by yamagoya333 | 2007-06-05 20:59 | 山小屋日誌