人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモシカ鍋 ?!


 カモシカ鍋です
カモシカ鍋 ?!_e0017396_2114953.jpg




 どこから捕ってきたんだ!?
 カモシカは、特別天然記念物だぞ!
 おかみから、おとがめがあるぞ、きっとぉ!


 大丈夫ですよ、筆者は羚羊(かもしか)は、見たことも食べたこともありません。

 今回は、「鴨鹿・かもしか」鍋!

 昨日の講座のお昼に、「ジェノバ壱号」と「鴨のスープ」をつくりました。
 このスープは、ことのほか、好評でした。

 またそのとき、和歌山から「自給自足らず」さんが、「鹿」の生肉を送ってくだっさたので、すぐに調理をしました。
 切り分ける際、端肉が残りました。
 それを、鍋の中に忍び込ませて、「鴨鹿」鍋となりました。

 えぇ・えぇ、いつものシャレですよ !!


 ところで、聞くところによりますと、特別天延記念物のカモシカは、「死体」を見つけたら、しかるべき役所に(見つけた人が?)届けでなければならないそうですね。
 いわんや、それを「食する」なんておや、ですね。


 ついでに、お鍋をつついているときに、一頭の蝶が舞い込んできました。
 「カモシカチョウ・鴨鹿蝶」ですな!
 おあとが、よろしいようで ・・・



       はぐれ鴨夜半よわを鳴くなり雨の中     水原 秋桜子
by yamagoya333 | 2007-10-22 23:45 | 山小屋日誌