人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドンナの桜の木の下で

マドンナの桜の木の下で_e0017396_3351316.jpg



 山小屋名物 マドンナの桜 の木の下に、何やら見慣れぬ光景が ・・・

 何かの準備のようですね。
 さてさて、いったい何が始まるのでしょうか。


マドンナの桜の木の下で_e0017396_3375488.jpg



マドンナの桜の木の下で_e0017396_3385514.jpg



 近くの保育園の園児(年長さん 22名)が、二人の先生に引率されて、山小屋訪問をしてくれました。

 男のN先生、息子と娘がお世話になったK先生。

 この日は、木製玩具作家 Yさんが、子供たちに人形を使って、童話の読み聞かせをやってくださることになりました。

 朝早くから、山小屋へあがって、準備をしてくれました。


  *子供たちが、魅入られたように静かです
マドンナの桜の木の下で_e0017396_344401.jpg



  *出張
マドンナの桜の木の下で_e0017396_3461813.jpg



 この間に、筆者はピザを焼きました。
 山小屋の園児と先生、お手伝いの方を入れて30人分!
 さらに、園長先生の注文で、10人分を保育園まで !

 山小屋にある「石窯」では、さばききれない量です。
 それで、自宅の「営業用の石窯」(山小屋の2倍のスケール)で焼くことにしました。

 石窯は、一度調理を始めると、一気呵成に焼き上げなければなりません。
 家族の分も入れて、大きなPIZZA 9枚を焼き上げました。
 30分で勝負が付きました。

 残念ながら、園児たちがPIZZAを食べる様子を見ることができませんでした。


  *「窯玉」
マドンナの桜の木の下で_e0017396_3595689.jpg


 卵30個を、山小屋の石窯で焼きました。
 ふんわりしていて、食感は、「蒲鉾・かまぼこ」のようです。
 子供たちにも先生方にも人気でした。


 広場の草刈りをして、干し草にしておきました。
 それを集めて、積み上げ、シートをかぶせました。
 とんだりはねたり、寝ころんだりと、園児は気に入ってくれたようです。

マドンナの桜の木の下で_e0017396_4195228.jpg


 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
 お別れの時間が近づいてきました。


 * Yさんは、園児たちに、大人気です。
   「ねぇ、保育園の先生になってぇーー」
マドンナの桜の木の下で_e0017396_49277.jpg



 * 竹林の中へ
マドンナの桜の木の下で_e0017396_4105151.jpg



 楽しかった、みんな、また来てね!
 Yさん・Wさん、ありがとうございました。



       遠足のおくれ走りてつながりし     高浜 虚子



マドンナの桜の木の下で_e0017396_414293.jpg



マドンナの桜の木の下で_e0017396_4142741.jpg



マドンナの桜の木の下で_e0017396_4144548.jpg



マドンナの桜の木の下で_e0017396_4152029.jpg



マドンナの桜の木の下で_e0017396_427123.jpg

by yamagoya333 | 2007-11-04 04:15 | 山小屋日誌