人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウちゃんも・・・

ヨウちゃんも・・・_e0017396_3135189.jpg



 市民センターの館長をなさっていたSさんが、ボランティアのグループの方と一緒に、山小屋を訪問してくれました。

 そのボランティアの活動の第一回目、「森を歩こう」というテーマに沿って、今回の訪問となりました。

 積極的な方ばかりで、竹で「マイ箸」や「マイカップ」を作って、料理においしさを加えました。

 そのメンバーの中に、5歳の「たっくん」と3歳の「ヨウちゃん」がいました。
 たっくんは、何でも興味があるようで、筆者のすることをやってみようとします。

 のこぎりなた、ナイフを使いたがります。
 手を添えながら、一緒に作業をして、竹のカップを作りました。
 お兄ちゃんが、何かをする度に、「ヨウちゃんもぉ」と、妹が次を待っています。

 お昼ご飯は、豪華?でした。
 竹を割って作った食器に料理を盛りました。
 いつものように写真を取り忘れました。

 蒜山おこわ・筍の煮物・筍の木の芽和え・筍の天ぷら・石窯で焼いた卵が、竹の器に並びました。


ヨウちゃんも・・・_e0017396_45148.jpg



 妹のグループ「コルクの会」のメンバーも、山小屋へ上がってきて、食事を一緒にしました。
 それぞれが自己紹介をして、楽しい食事になりました。

 筍づくしのメニューで、みんな満腹!

 あっという間に、お別れの時間が来てしまいました。

 たっくん・ヨウちゃん、また来てね!

ヨウちゃんも・・・_e0017396_3413915.jpg



 いつものように、一人残った筆者は、テーブルのお花と、ビールで乾杯!

ヨウちゃんも・・・_e0017396_464348.jpg



       草いきれさめゆく園の夕かな     池内 友次郎
by yamagoya333 | 2008-05-04 03:41 | 山小屋日誌