人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山小屋食堂 出張

 筍の「変わり料理」をいくつか、紹介しましょう。
 先日のゲストには、とても好評でした。(自画自賛・地産地消


 「筍ステーキ」
山小屋食堂 出張_e0017396_21164552.jpg



 筍の根元を、○ギーブイヨンで、ゆっくり煮込みます。
 一度、冷ましておいて、料理の前に煮立てます。
 熱いのを、ペーパータオルで水気を取り除きます。

 サラダ油で、焦げ目を漬けて、バターをのせて、お醤油で!
 この時期の筍は、しゃりしゃりした歯触りが、よございます。


 「姫皮のきんぴら」
山小屋食堂 出張_e0017396_21233061.jpg



 筍を、皮の付いたまま茹で上げます。
 外皮と中身の間に、軟らかい皮(姫皮)があります。
 これを、千切りにして、合わせ調理料で味付けをします。
 鷹の爪(赤唐辛子)の輪切りが入ると、ぴりっとして美味しいです。
  ※ 醤油・砂糖・みりん…割合は、適当


 「筍のサラダ」
山小屋食堂 出張_e0017396_2129696.jpg



 茹でた筍を、輪切りにします。
 それを、「ごまドレッシング」でいただきます。
 これが、ゲストのみなさんに、大受け!!
 例の「たっくん」が、何度も・何度も、筆者の所に「あぁーーん」をしにやってきました。


 そろそろ、筍も終わりの時期になってきました。
 また来年、美味しい筍を食べさせてもらうために、今から竹林の整理を始めます。
 気の長い話です。

 筆者は、こんな時間の流れの中で、生きています。
 少し、アクセルを踏みすぎたなと、お感じの方は、山小屋へ上がってきませんか。


       山荘の五月の暖炉だんろかれけり     大橋 越央子


「山小屋食堂326」
by yamagoya333 | 2008-05-04 21:41 | 山小屋日誌