人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が薫りました

 本日は、妹のゲストが山小屋を訪問してくれました。
 お母さんと姉妹のグループです。

 一昨日と同じように、竹で食器を作って、迎えました。
 二人の姉妹は、山小屋にある、材料を見つけては、遊び道具にして、楽しんでいました。


風が薫りました_e0017396_2139403.jpg


 お姉ちゃんのK香ちゃんが、山小屋へ上がってくる道すがら、鳥の声を聞いては「小鳥さんが、道を教えてくれているのね」、或いは椿の花が点々と落ちていると、「椿が道案内してくれるから、迷わないでいいわぁ」と、同伴した妹から聞きました。

 こんな感性、いいですね。
 小学2年生なんだそうです。
 ご両親の育て方が、自然と思い遣られます。

 こんな時に、子供って、学校の成績じゃないよねと、感じてしまいます。


 かづらの輪で、輪投げをしました。
 土に、竹の棒を立てた竹の、遊び道具です。

風が薫りました_e0017396_21484566.jpg



 あっという間に、お別れの時間が来てしまいました。
 3人とも、ジーンズに水色のブラウス、素敵でした。

風が薫りました_e0017396_2150499.jpg


 Yさん、K香ちゃん、Y香ちゃん、また来てね。
 また、ゴルフやろうね。


 ゲストを見送って、一人になりました。
 さぁ、本日は、山小屋で読書を!

風が薫りました_e0017396_21533052.jpg



 1ページも読まないうちに、アポなしの来客です。
 
 なんと、「若い」美人の姉妹がやってきました。
 近くに筍掘りにやってきたからと、知り合いと一緒に。

 また、話に花が咲いて、夕方まで楽しい時間が流れていきました。

 あとで、筆者にメールが届きました。
 「ブログを見ていたら、私の名前と同じ『薫風』という言葉を見つけてびっくりしました」

 訪問してくれた姉妹の一人の名前が「薫さん」だったのです。

 昨日の記事が、彼女を山小屋へ引きつけたのでしょうか !?
 山小屋に、風が薫りました。
 不思議な縁ですね。

 やっとこれから、読書の時間です。


       風かをり朱欒ざぼん咲く戸をおとなふは誰ぞ     杉田 久女

 
by yamagoya333 | 2008-05-06 22:16 | 山小屋日誌