人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹藪 オムニパス ⅩⅩⅨ

悲鳴

竹藪 オムニパス ⅩⅩⅨ_e0017396_205519100.jpg


 竹林には、たくさんの若竹が、立ちならびました。
 このまま、全ての若竹が、親竹として、生長してほしいと思います。

 しかし、竹の間隔や各自の大きさなどを、勘案するときに、どうしても切り倒してしまわなければならないものもあるのです。

 まさに断腸の思いです。
 期待していた方向と違う、大きさが今ひとつ、既存の竹との距離が近すぎる、などなど、いろんな理由で、斧を入れていきます。

 「棄」という漢字があります。
 まさに、この通りの感覚をもちながら、若竹を伐採していきます。
 古代中国の農民が味わってあろう感覚に近いものがあります。

 「棄」という漢字は、筆者の別ブログ「漢字牧場」で、確認してください。

「漢字牧場」


       一茎に一花賜ひぬお花畑     平畑 静塔
by yamagoya333 | 2008-05-24 21:57 | 山小屋日誌