人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの

お気に入りの_e0017396_211751.jpg



 昨日の「アキアカネ」が、留まった木の棒、実は山椒の苗を植えた印に立てていた物です。
 いずれ、上の方の森の際に移植するつもりでした。

 時々、草刈りに業者が入るので、雑草と間違れないように、目印にしておりました。


 お盆の前に草を刈ってもらったところ、3本の苗が、ざっくりやられてしまいました。
 その後も、空しく棒は立ち続けておりました。

 それでも何かの役に立つものですね。
 蜻蛉や小鳥の休憩場所として、立派に機能していたのです。
 特に、アキアカネのお気に入りになりました。

 本日、お客様がみえたときも、ちょこんと留まっておりました。


お気に入りの_e0017396_21333652.jpg



 その棒の下をつくづく見てみますと、切られた短い株から脇目が出ています。
 山椒は、性が弱く、すぐに枯れてしまうので、諦めていました。
 雑草に混じって、元気に育っていました。

 この姿を見たときには、ちょいと、感激でした。
 生き物は、強いですね。
 頑張って、大きくなってほしいです。


お気に入りの_e0017396_21272396.jpg



       山坂の芽さざ波立てて拡ごりぬ     渡辺 桂子


 * 「(山椒の)芽」<春>
by yamagoya333 | 2008-09-07 21:39 | 山小屋日誌