人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウズ

リュウズ_e0017396_23541183.jpg

 何だと思います。

 青紫蘇あおじそが、実をつけています。
 こちらも、そろそろ店仕舞いのようです。

 突然ですが、漢字検定2級の問題です。

 「時計のリュウズが抜けた」の「リュウズ」を漢字に直してください。
 
 「リュウズ」に漢字があるなんて、高校時代には考えもしませんでした。
 意味はわからないけれど、「英語」か何かの外国語だと思っていました。
 そんな人、いませんかぁ?
  
 ヒントは、写真をご覧ください。

 何やら、「竜」の頭が並んでいるように見えませんか。

 「頭上・ずじょう」「頭巾・ずきん」の「頭」は「ず」と読みますね。
 正解は、もう、お分かりですね。

 「竜頭」が大正解です。
 「龍頭」でも、結構です。
 
 日本漢字能力検定協会の各級には、配当漢字というのが設定されています。
   
 「竜」は、2級配当漢字。
 「龍」は、準1級配当漢字です。
 ですから、2級の検定での模範解答は「竜頭」ということになります。

 でも、でもですよ。
 「」という漢字は、「4級」配当漢字なんですよぉ!
 「4級」は、中学1年~2年の前半まで学習する漢字の範囲です。
 (ちなみに、検定2級は、高校卒業程度ということになっています)

 「龍」は、高校までで「習わない」漢字なのです。
 「不条理」という言葉が、脳裏をよぎります。

 不条理だらけの漢字に興味のある方は、山小屋亭主の別ブログ「漢字牧場326」へどうぞ。
 ただし、現在は、休眠しております。
 近々、再開しようと、たくらんでおります。
「漢字牧場326」

       ふくろふのごもり鳴ける良夜りょうやかな     水原 秋桜子


 「良夜・りょうや」(秋) … 月の明らかな夜をいうが、多くは十五夜を、時には十三夜を指す。
by yamagoya333 | 2008-09-29 23:09 | 山小屋日誌