人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました

 昨日、東朽網市民センターへ行ってきました。

 先週、お邪魔していたので、受講生の方々からも、気軽に声をかけていただきました。

 しかし、席に着いて、「テキスト」をペラペラしているうちに、表情がこわばってきました。
 中には、テキストを早々に閉じてしまった方もいました。

 どうも、問題が、難しいようです。

 講座が始まりました。
 自己紹介が済んでも、受講生のほとんどが下を向いたままです。
 どうも、先生(筆者)と、目線が合って、指名されるのを避けているようです。

行ってきました_e0017396_6375263.jpg


 この警戒心さえ取り除けば、こちらのペースに引き込めると判断しました。 

 漢字の成り立ちや、それにまつわる意外な話をするうちに、受講生の気分が「ホグレテ」きました。

 ※さて、ここで問題です。
 
 「気分がホグれる」の、片仮名の部分に漢字を当ててみてください。

 ヒントは、「ひもの結び目を解く」というフレーズの中にあります。

 堅く結んでしまった心が ⇒ 「ほぐれる」 ⇒ 「解れる」
 日頃使っている言葉ですが、漢字にしてみると、こんな字だったのですね。
 
 てなことで、みなさんの顔が上がるようになりました。
 また、手を挙げて、答えてくれるようにもなってきました。

行ってきました_e0017396_6382629.jpg


 それからは、あっという間に、予定時間が尽きてしまいました。
 再会を約して、戻ってきました。

 受講生の皆さん、最後まで、話を聴いてくださって、ありがとうございました。
 この講座の企画と準備ををしてくださった東朽網市民センターのW館長、Tさんと職員の皆さん、お世話になりました。

 話をした本人が、一番楽しんだと思います。


       冬の虹とびもからすも地をあゆみ     金尾 梅の門

 ※「10月櫻」 北九州市立「白野江植物園」(門司区)
行ってきました_e0017396_640297.jpg

by yamagoya333 | 2008-11-12 08:00 | 山小屋日誌