<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勝手に ご案内

e0017396_21142083.jpg


 木のおもちゃ工房「あおむし」を主催している 湯元桂二さんの作品展示会があります。

 お子様連れ、あるいはお孫さんを誘って、出かけてみてはいかがでしょうか。
 作品は、ご覧になってのお楽しみということで。

 筆者も、素敵な作品を一ついただいています。
 山小屋に、こっそりと飾っています。
 シンプルであるけれども、どこかに「おっ」と、思わせる仕掛けが入っているような作品がたくさんあります。



    木の手作りおもちゃ展 


    12月3日(金)  11時~16時
    12月4日(土)  10時~16時
    12月5日(日)  10時~16時

  各日、14時から木のおもちゃのお話会 +?

 北九州市小倉北区山田  北九州市立「山田緑地」  093-582-4870

 入場無料  ただし、駐車場代 300円


e0017396_21282059.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2010-11-30 21:28 | 山小屋日誌

いいねぇ~~

 学園祭のつづきです。

 筆者は、学園祭で「ピザ屋」さんをすることになりました。
 そそのかす人がいて、構内に「石窯」を築きました。

 以前、石窯構築の手伝いをしたところから、耐火煉瓦をお借りしてきました。

 基本的には、教職員が運営するということになっていました。
 でも、仲間の先生方は、見学者に実習指導や説明があるため、ピザ焼きの方には人手が足りませんでした。

 そこで、担当している2年のあるクラスで、お手伝いを募ったところ、二人の「男子」生徒が、手を挙げてくれました。

 はっきり言って、「いないよりはましかな」と、高をくくっていました。

 前日の準備で、買出しに、彼らと行きました。
 大きなディスカウントのお店です。

 二人のうちのひとり、T君が、店内を自分の家のように動き回ります。
 筆者がほしいものを言うと、即座にその売り場へ案内してくれます。

 また、野菜や魚を見ては、「昨日よりも、3円高い」などと、解説を加えてくれます。

 極めつけが、これです。
 買い物が終わって、店の外の販売機で、飲み物を買ってあげました。
 T君曰く、「このジュースは、店内でレジを通したら20円も安いよ」と。

 口が、あんぐりです。


e0017396_23244222.jpg


 学園祭の当日は、約束の時間を90分も遅れて、T君はやってきました。
 しかし、それを挽回するかのような活躍をしてくれました。

 右用の庖丁を左でにぎり、材料のピーマン、たまねぎ、サラミソーセージを、さくさくと切りさばいていきます。
 みごとなものでした。

 一枚で8ピースとれるピザを14皿焼きました。
 みんな喜んで買って食べてくれました。

 後片付けが終わって、T君が、「先生、来年もやろう」と言ってくれました。
 先生をしていてよかったなぁと、思いました。


 翌週の授業で、T君はいつものように、ノートは取らず、指定したページの問題は解かず(問題集さえ開かず)、板書した解答は、もちろん書き取りませんでした。

 おしゃべりと、先生に対する悪口雑言を繰り返えしていたということを、ここでお伝えしておきます。

 でも、T君はいい子ですよぉ。



       焚き火にはかず離れずして遊ぶ     後藤 夜半

e0017396_23245976.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2010-11-28 22:38 | 山小屋日誌

白いたい焼き

e0017396_10321836.jpg


 11月の中旬に、SS高校の学園祭がありました。
 もちろん、筆者は初めての経験です。

 美術科の生徒たちの模擬店です。

 前夜、遅くまで「白いたい焼き」を焼く練習をしていました。


 練習の甲斐があったのでしょうか、保温器には、たくさんのたい焼きが入っています。


e0017396_10364310.jpg



 学園祭には、地域の方々がたくさんおいでになります。
 楽しみながら、構内を廻ってくれます。

 学園祭のときだけではなく、日頃から近所の方が気楽に入ってきてくれる高校にしたいなと、思いました。
 微力ながら、頑張ってみます。


 たまたま、通りかかった「たい焼き屋」で、たい焼きを製造していた生徒が、「はい、先生ぃ」と言って、一つくれました。



     鯛焼のひれよく焦げて目出度さよ     水原 秋桜子

e0017396_1052406.jpg


たい焼き番外地
[PR]
by yamagoya333 | 2010-11-28 10:52 | 山小屋日誌

甲羅干し

e0017396_23371786.jpg


 この二ヶ月間、忙しくしておりました。
 やっと、時間的な余裕が持てるようになりました。


e0017396_817353.jpg



 ぐるぐる廻っているときには、周りがよく見えていなかったり、位置によっては逆さまに見えてしまうものですね。
  
 どっぷりと仕事の中につかりすぎてしまいました。
 写真の水車のように、水がしみ込んでしまいました。

 こんなときは、ゆっくりと水気を抜くことですね。




       小鳥来る年を重ねて町医たり     佐藤 辰弥

e0017396_8295044.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2010-11-27 23:43 | 山小屋日誌

移ろふ

e0017396_2272352.jpg



 ご無沙汰しておりました。

 戻ってまいりました。
 話せば、長く短いことになりますので、お休みの事情は割愛させていただきます。


e0017396_22131458.jpg




 長い間、更新をしていなかったものですから、いろいろな方から、「安否確認」をいただきました。
 現在のところ、元気で働いております。
 ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

 
 これから、ぼちぼち記事を更新していきますので、どうぞ見捨てることなく、これからもお付き合いくださいませ。



       日当りて色乾きゐる紅葉かな     清崎 敏郎

e0017396_22144061.jpg

[PR]
by yamagoya333 | 2010-11-26 22:20 | 山小屋日誌