人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最盛期

最盛期_e0017396_9392820.jpg



 しばらく山小屋へ上がっていませんでした。
 筍が、思いのままに伸びたり、立ったりしています。

 この時期、目をらして筍を探すということはありません。
 にょきにょきと、頭を出していて、探すのには苦労がいりません。

 筍を掘るのも、簡単になりました。
 一くわか、二鍬で、掘り上げることが出来ます。

 問題は、この後です。
 一つの筍に重量があり、かさみます。

 掘った筍を、集約するのが一苦労です。

 上の写真は、無駄な根っこを切り落とし、皮を剥くまでにした筍です。
 筍の背に、包丁の切れ目が入っているのが、おわかりですか。




最盛期_e0017396_9472380.jpg



 大鍋で筍を茹で上げます。
 鍋が吹き上がるまで、二時間くらい焚き火をします。
 更に、1~2時間、火にかけます。

 鍋の中に、塩と鷹の爪を入れて、茹でます。
 新鮮な筍ですと、これで充分です。
 軟らかい筍が出てきます。

 そろそろ、筍も終わりの時期を迎えそうです。
 今年は、筍の裏年で、何処も収穫量が少ないそうです。

 今の内に、今年の筍を楽しんでくださいね。


       春の夢みてゐてまぶたぬれにけり     三橋 鷹女
by yamagoya333 | 2009-04-25 09:59 | 山小屋日誌