人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここで生きてきたぞ

ここで生きてきたぞ_e0017396_21154061.jpg


 大切な苗じゃ、丁寧に植えにゃ~~な!
 転ばぬように ・・・


ここで生きてきたぞ_e0017396_21175936.jpg



 しっかり踏ん張るぞぉ
 田圃たんぼはぬかって、足を取られてしまうでな

 うむぅ ・・・
 少し、腰が痛んできたわ ・・・
 なんがもんか、弱音は吐かんぞぉっと

 今日の田植えは、先が長いからのぉ ・・・


ここで生きてきたぞ_e0017396_21221877.jpg



 秋が来るのが、楽しみじゃて
 さぁ、 ・・・ あと何度、田植えが出来るかのぉ ・・・

 少々腰は曲がってきたが ・・・
 まだまだ、やれるさァ


 ここはこれで、いいかのぉ
ここで生きてきたぞ_e0017396_21254228.jpg



 もう少し頑張るかぁ
ここで生きてきたぞ_e0017396_21281165.jpg


 今じゃ、機械が苗を植えてくれる時代
 年寄りの出る幕はないと、よく言われるさ
 しかし、機械には、到底及ばぬ所がたくさんあるのさ
 何何、俺には、時間がたっぷりあるのよ
 こんな俺でも、邪魔者扱いをされることが、たまにはあるさ
 でも、ここは俺の出番じゃろう ・・・
 な、皆の衆ぅ

ここで生きてきたぞ_e0017396_21433327.jpg



 幾度、田植えをやったことじゃろう
 俺は、ここで、生きてきたさ
 そうさ、真面目にな ・・・

 


 「えっ ?! 聞いていたの? そこで ?」
ここで生きてきたぞ_e0017396_2144024.jpg


 「で、何かぁ??!!」



 大きな時間が流れ行くのぉ
 この目で、見えるようじゃ

 逆らわぬことじゃ ・・・
 全てを、自然と時間とにゆだねることさ ・・・


 あぁ、ここで、生きてゆくぞ ・・・
 これからも ・・・
 そして、そして、そしてなぁ ・・・


       田を植えるしづかな音へでにけり     中村 草田男
       
by yamagoya333 | 2009-06-07 21:18 | 山小屋日誌