人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師弟 de 薪割り

師弟 de 薪割り_e0017396_1826511.jpg



 本日も、寒かったですね。

 みなさんは、いかがお過ごしですか。


 久しぶりのお休み。
 教え子の tateshima君が、作業の手伝いにやって来ました。

 
 本日は、まき割りをすることにしました。

 2月に入って、高校3年生は、卒業式まで授業がありません。
 tateshima君は、これまで、自宅でずっと絵を描いていたそうです。

 少々、なまり気味の体をもてあましているようです。


師弟 de 薪割り_e0017396_18374350.jpg



 筋がよく、竹切り作業も順調です。

 切断した竹は、二つに割ります。
 tateshima君は、この作業がいたく気に入ったようです。

 よきの刃が急所に軽く当たっただけで、パリンと二つにはじけます。


師弟 de 薪割り_e0017396_18413560.jpg



 なかなかこつを飲み込むことが出来ませんでしたが、作業が終わる頃には、この通り。
 見事な、斧さばきです。


 切り倒しておいた竹の一山が、薪になりました。
 これで、美味しい石窯パンが焼けます。


師弟 de 薪割り_e0017396_18441853.jpg



       少年や春のかもめに置き去られ     中村 路子
by yamagoya333 | 2010-02-19 19:00 | 山小屋日誌