人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎顔

 先日、ある塾の卒業パーティーで、石窯を使ってピザを塾生たちと一緒に焼きました。

 未経験の生徒がほとんどでしたが、果敢にチャレンジしてくれました。
 楽しい時間を過ごしました。

 別れ際に、塾長先生が、お礼?に、袋を手渡してくれました。
 いわくありげな「焼酎」でした。

 筆者は、「焼酎顔」なのでしょうか。
 頂き物といえば、「焼酎」ばかりです。

 目のたるんだ間抜けな顔は、どこか焼酎を連想させるのでしょうか。
 あるいは、焼酎を「生・き」でもぐびぐびやりそうな、酒豪と見間違えるのでしょうか。
 決して、焼酎が嫌いなわけではないのですが ・・・

 本人は、遠くを見やりながら、ゆっくりとグラスを傾ける哲学的な「ビール顔」だと思っているのですが ・・・


       焼酎にゑうてあざける浪高し     森川 暁水

    
by yamagoya333 | 2010-03-15 23:12 | 山小屋日誌