人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにいるよ 

ここにいるよ _e0017396_21262437.jpg



 たくさんの兄弟たちと、にぎやかに暮らしていた。

 ある日、強い風が、ひょいと私を持ち上げた。
 くるくると、空高く、舞い上がった。
 一人ぼっちに、なってしまった。

 どこに行くのだろう、右に揺れながら、きりきりともまれながら、海の上までやってきた。

 柔らかな風に乗り換えた。
 ゆるり、ゆるりと、舞い降りたところが、ここだった。



ここにいるよ _e0017396_2133269.jpg



 鉄道の駅の、外にある広い通路だった。

 毎日、いろんな人の足許を見て暮らしている。

 このごろは、通りかかる人のことが、少し類推できるようになってきた。


ここにいるよ _e0017396_21381224.jpg



 今夜は、彼氏と待ち合わせの約束があるのだろうか。
 足取りが、軽い。


 重い仕事抱えているのだろうか。
 靴音が、きしんでいる。


ここにいるよ _e0017396_21413571.jpg



 私は、ここにいる。
 いることに、決めた。

 決して、自らの意思ではない。
 が、ここがよい。

 そう思って、周りを見ると、なかなかいい環境だ。

 お日様も、私に優しい。
 雨も、十分ではないにしても、生きてゆける。


ここにいるよ _e0017396_21453095.jpg



       見ておきし都忘れにあともどり     田中 秋琴女
by yamagoya333 | 2010-04-07 21:51 | 山小屋日誌