人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

お手伝い_e0017396_1456586.jpg



 北九州市立 吉田市民センターへ行ってきました。
 本日は、「親子ピザ講座」の講師を務めてきました。

 夏休みを機会に、親子で何かを作ろうという、センターの目論見です。
 筆者も、そのお手伝いをしてきました。

 写真は、筆者が叱って、泣かせたのではありませんよぉ。

 たまねぎのみじん切りをしているうちに、涙が出てきたのです。
 決して、悲しくて泣いているのではありません。

 たまねぎを切れば、目に刺激がくるということを、初めて知った子どもがたくさんいました。
 自分が関わってこそ、分かることもあります。
 子どもたちには、お母さんの苦労が、しみじみと理解できる体験になったと思います。

 生地をこねて、ピザソースを自分たちでこしらえて、焼きあがりました。


  *双子の姉妹
お手伝い_e0017396_1575614.jpg



  * おばあさんと
お手伝い_e0017396_1571454.jpg



  *ママの方が感激
お手伝い_e0017396_1583984.jpg



  *お父さんとピース
お手伝い_e0017396_1591620.jpg



 ご両親が、仕事の都合で参加できなくて、おばあさんが一緒のペアーが、2組いました。
 お孫さんのために、一生懸命な姿、見ていて素敵でした。
 ママは、子どものやる気に、ちょっとびっくり。
 パパと息子との会話を、生地をこねながら。


 本日は、館長さんをはじめ、全ての職員さんが、参加してくださって、子どもたちの安全を確保してくださいました。

 300度のガスレンジを2台使いました。
 そのレンジの前に、二人の男性職員さんが立ってくださり、子どもたちが怪我をしないようにしてくださいました。

 また、女性の職員さんは、子どもたちが庖丁を使うときには、遠目・近目に気を配っていただきました。

 職員さん方の努力が、受講生の皆さんの「笑顔」につがったと思っています。
 感謝しています。


 この講座は、申し込みが多くて、今回の講座にもれた方を対象に、8月の終わりに、第2弾があります。
 筆者も、再び、もこもこと出かけて行く予定です。


       一日を汗出し切っていさぎよし     俣野 佐和子

お手伝い_e0017396_152544.jpg

by yamagoya333 | 2010-07-31 15:29 | 山小屋日誌