人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯パン 天国へ GO !!

 久しぶりに、石窯でパンを焼きました。

 今回は、何かに急かされるような感じが、背中を押しました。

 それは、津和野カトリック教会の木村信行神父に送るためです。

 これまで、不定期ですが、パンを焼くと木村神父に送っていました。
 木村神父については、関連の記事を読んでください。

 昨年の4月から、高校の先生と塾の講師をすることになり、朝から晩まで仕事に追われていました。
 今年になって、木村神父へ連絡していないことを最近になって思い出しました。
 それで、先日やっと、パンを焼きました。

 荷物を宅配便の会社へ持ち込み、発送の手続きをしました。
 そこの駐車場から、教会へ電話入れました。

 聞き覚えのない方の声が受話器の向こうでします。
 その瞬間、悪い予感がしました。

 会話の中で、新しい神父さんだと分かりました。
 木村神父は、今年の6月9日に帰天された事を知らされました。

 新しい神父さんには、明日パンが届くこと、そして、それを召し上がっていただくようにと伝えました。

 
 何かやり残したことがあるようで、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
 帰宅して、しばらく涙が止まりませんでした。
 

 直接受け取ってはもらえませんでしたが、津和野カトリック教会経由で、筆者の思いを天国の木村信行神父に届けてもらえたら、それでいいかなと思うことにしました。


 以前、木村神父が、私に『愛のことば」という小さな本を贈ってくれました。
 聖書の一節と、挿絵が掲載されています。

 ある方が、私に言ってくれた言葉を思い出しました。
 「聖書の好きなところを開きなさい。それが今、あなたにとって必要な言葉なんですよ」と。

 『愛のことば』を、ぱらりと開きました。


  木村神父は、多くの実を私たちに残してくださいました。
  ご冥福を、心からお祈りいたします。

       葡萄ぶどう食ふ一語一語のごとくにて     中村 草田男

   クリック ⇒「木村信行神父(1)」

   クリック ⇒「木村信行神父(2)」

石窯パン 天国へ GO !!_e0017396_2350126.jpg

by yamagoya333 | 2010-08-11 23:21 | 山小屋日誌