人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の縁(2)

人の縁(2)_e0017396_01720.jpg
 


 足に怪我をして、入院しておりました。
 今から10年前のことです。

 その病室に、若い警察官が入院してきました。
 白バイを運転中転倒して、左手を負傷したそうです。

 澄んだ瞳が魅力的な若者でした。
 すぐに仲良くなりました。

 Sくんのお見舞いに来た女性がいました。
 どこかで見たことがある娘だなと思いました。

 当時勤務していた塾の教え子のA子さんでした。
 付き合い始めて、既に2年が経っていたそうです。

 退院したある日、塾の教室に白バイの警官が、筆者を訪ねてきました。
 同僚たちは、「お前は、一体何をやらかしたんだ」という目で、遠巻きに監視しています。
 私も、「あのことかな?まさか・・・?!」などと、考えながら、玄関まで行きました。

 すると、制服姿のSくんが、ニコニコしています。
 「近くに来たものですから」と一言。

 ドキドキが、びっくりに変わりました。
 その後、自宅にも制服警官の訪問がありました。
 因みに、近所の方からは、「あそこの息子は、何をしでかしたのかな?」と、ひそひそとされたようです。

 その後Sくんに、夜間の大学に行くように勧めました。
 真面目なSくんは、大学に入学し、見事に卒業しました。
 勤務の関係で、講義に出席することが難しい時期もあったようです。

 進学を勧めた責任上、時々レポートの手伝いをしました。
 若いころに戻ったような気がして、結構本気で書いてしまいました。(時効)
 卒業証書を、わざわざ見せにきてくれました。
 嬉しかったです。


 そして、12年の交際を経て、今回のゴールとなりました。
 A子さんが我慢強く待ってくれてのことです。

 披露宴の席表には、「新郎新婦の恩師」という紹介が筆者にはなされていました。
 ピンポイントのフレーズであり、2人だけの知り合いという意味でもありました。

 お二人を、山小屋へ招待しています。
 来訪を楽しみにしているところです。


       新学士郁郁として街へ出づ     井上 白文地     

人の縁(2)_e0017396_012573.jpg

       
 
by yamagoya333 | 2013-06-09 23:33 | 山小屋日誌