人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながらえて

ながらえて_e0017396_23252225.jpg
 

 コスモス

 現在に到っても、宇宙を指して花を咲かせています。
 彩(いろど)りといい、しおれた容姿といい、どこか寂寥(せきりょう)を人に感じさせます。

 まこと、人は勝手に思いこむもので、コスモスは秋の花、10月で終わり。
 コスモスは「秋桜」とも呼ばれ、「桜」のごとく「潔く」散ってしまうと、思いがちです。
 早いものは、8月に咲き始め、歳を越すものもあります。
 寿命の長い花なのですね。

 ながらえて、いかにやあらむ!
 咲いた花なら散るのは覚悟、「老醜」はさらすまじ!
 花の命は短くて・・・
 
 でも、生きていようねと、言いたいです。
 人には醜く映っても、おのが命を全うするに、何の羞恥があろうや。
 最後まで・最期まで、精一杯の呼吸をしてほしいです。


 昨日のニュースで知りましたが、今年は「紅葉」が昨年に比べて、遅かったそうです。
 年々、その時期が遅くなる傾向にあるそうです。
 一方、桜の開花は、年々早まっているそうです。
 地球温暖化が、確実に進行しているようです。

 私が、コスモスの花が歳を越すことに気づいたのは、ここ10年くらいのことです。
 それまでは、意識したことがありませんでした。
 コスモスも、その影響を受けているのでしょうか。

 cosmos ギリシア語で(宇宙)を意味するそうです。
 対義語は、chaos (混沌・こんとん) 宇宙が出来る前の状態をいうそうです。

 ↑写真のコスモスは、宇宙を指しつつ、対極の混沌を示唆しているかのようです。


 
ながらえて_e0017396_23592670.jpg
 


          紅白もさみしきものよ秋桜     上野泰



 
by yamagoya333 | 2005-12-12 00:03 | 山小屋日誌