人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなパンは・・・

大きなパンは・・・_e0017396_7454953.jpg

今朝の朝焼けです。


  2月11日の記事で紹介した、小麦粉を1kg使って焼いたパンをある方に差し上げました。

 息子がお世話になった塾の先生です。
 燻製とともに差し上げました。
 少人数の生徒と泣き笑いをともにしながら、高校受験を指導されています。

 損得抜きで、徹底的に子どもと関わり合う姿勢には頭が下がります。
 大きな体躯で檄を飛ばすときには、生徒は鬼の襲来のごとくに縮こまります。
 でも、小さな目で微笑むと、なんとも可愛らしい恵比寿さまのようで、子どもたちの瞳が星のごとくに輝きます。

 そんなこんなで、子どもたちから好かれている魅力的な先生です。
 卒業生が、父のように、或いは兄貴のように慕い、ひっきりなしに訪ねてきます。
 授業よりも、彼らの人生相談にのっている時間の方が多いかもしれません。(やはり、授業時間の方が多いか)

 息子は、既に成人していますが、毎年彼の誕生日には、ケーキを家まで持ってきてくれます。

 仲間と山小屋でお酒を飲んで、先生と私は正体不明の状態に陥り、先生は野原で、私は竹林で爆睡(爆酔)していて、家族に見捨てられた「前科者」同士です。

 私の大好きな方の一人です。


     酔ふてこうろぎと寝てゐたよ     種田山頭火



「漢字牧場326」
更新しました。今回は「蚤」です。見てください。
by yamagoya333 | 2006-02-14 07:28 | 山小屋日誌