人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドンナの桜

マドンナの桜_e0017396_22373810.jpg



 仕事で、しばらく山小屋へ上がれませんでした。
 その間に、満開を迎えたようです。

 誰も見ていなくても、自分の果たすべきことを・・・ 健気けなげです。
 なんだか不憫ふびんな気持ちになってしまいました。

 桜に限らず、山の中には多くの木や花があります。
 人の目に触れるのは、ほんの一部です。

 いずれも、ひっそりと花を咲かせ、花びらを落とします。

 たまさか、あるいは、気まぐれに、その見事さに出くわすこともあります。
 どんな状況であっても、樹木や草花は、静かに優しく迎えてくれます。

 
 
マドンナの桜_e0017396_10111054.jpg



 優しい言葉をつかいたいです。
 人を攻撃する言葉や悪口は、自分に還ってきます。

 優しい言葉を発すれば、自分もそうなれると信じたいです。

 森の中に入れば、自分の状態が一目瞭然です。

 とげとげしい気分で、木々の前に立つと、体全体に「シャワー」のような「気」が集まってきます。
 森の木々が、筆者の汚れを洗い流してくれているかのようにです。
 決して、筆者を慰めたり、元気づけようとしているのではありません。

 入り込んできた「異物」が、森の仲間としては受け入れられない状態なので、浄化しているのだと思います。

 自然は、厳しくも、優しいです。


       土手の木の根元に遠き雲     中村 草田男
by yamagoya333 | 2007-04-03 09:58 | 山小屋日誌