人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲と菖蒲


 菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)、漢字は同じものを当てます。
 字が同じと言うことは、きっと仲間の種類なのでしょうね。

 いわゆるショウブ園(ショウブ谷)と呼ばれるところに咲いているのは、アヤメ科の「ハナショウブ」という種類の花だそうです。観賞用に多くの品種が改良されているようです。

 ショウブは、サトイモ科の植物で、ハナショウブとは別物のようです。

 アヤメは、山間部の水はけのよいところに咲くのだそうです。

 そして、水辺に咲いているのがカキツバタだそうです。

 もう、何が何かわからなくなってきました。
 「いずれアヤメかカキツバタ」という言葉が、この状況を象徴しているようです。

 花びらで見分けるそうですね。
 網目模様があれば、アヤメ。
 白い線が1本入っていれば、カキツバタ。
 黄色い線が入っていれば、ハナショウブ。

 ああ、もう頭が痛くなってきました!!



菖蒲と菖蒲_e0017396_022535.jpg




菖蒲と菖蒲_e0017396_025564.jpg



       一人立ち一人かがめるあやめかな     野村 泊月
by yamagoya333 | 2007-06-11 00:04 | 山小屋日誌