人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルの収穫

バジルの収穫_e0017396_21394212.jpg



 今朝、バジルを収穫しました。
 3本分です。

 バジルペーストにしてみました。
 葉っぱだけでは、ミキサーにかかりませんから、オリーブオイル、ブランデーを足して、ガーリックを加えてみました。


バジルの収穫_e0017396_21423045.jpg



 さてさて、これで何を作ろう ?!
 山小屋へもってあがって、思いついた料理をすることにしました。


 大きく切った鶏肉を炒めます!
バジルの収穫_e0017396_21442223.jpg



 4等分した、大ぶりのジャガイモを加えます。(下ゆでしてあります。
バジルの収穫_e0017396_2145491.jpg



 バジルペーストを混ぜ合わせて
 味付けは、「茜塩・あかねじお」だけで!
 ※ 「茜塩」 … アンデスのピンク色(茜色)の岩塩(甘みがあって、おいしい
バジルの収穫_e0017396_21464461.jpg



 出来上がり !!
バジルの収穫_e0017396_21474884.jpg



 バジルの香りが、鼻を通り抜けていきます。
 お口いっぱいに、ふくよかな味と香り、最高です!!

 残念ながら、「バジル」は、季語として登録されていません。
 バジルは、「紫蘇・しそ」の仲間です。



       四五歩して紫蘇の香ならずやと思ふ     加藤 秋邨

     
by yamagoya333 | 2007-10-14 21:54 | 山小屋日誌